takaya030の備忘録

PHP、Laravel、Docker などの話がメインです

DotP 2015 デッキレシピ (5色グッドスタッフ)

最近多人数戦で5色デッキとマッチングすることが増えてきました。
強い5色デッキは見ていて純粋にカッコいいですね。
自分も見よう見まねで組んでみました。

クリーチャー
1 前兆の壁
3 放逐する僧侶
1 ラヴニカの魂
1 嵐の息吹のドラゴン
1 業火のタイタン
2 始源のハイドラ
4 エルフの幻想家
1 真実の解体者、コジレック
1 大渦の大天使
1 融合の精霊
3 ロウクスの戦修道士
1 数多のラフィーク

スペル
1 天使の布告
3 熟慮
2 苦悩火
2 神々の憤怒
3 耕作
2 ダークスティールの鋳塊
3 地上の突撃

土地
2 平地
2 島
1 沼
2 山
2 森
3 ジャングルの祭殿
3 秘儀の聖域
3 崩れゆく死滅都市
3 野蛮な地
3 海辺の城塞

ビートダウン系の5色デッキです。
ネットでよく見るレシピでは業火のタイタンルーン傷の悪魔など重いクリーチャーを詰め込んだものが多いですが、あえて軽めに仕上げてみました。(と言いつつコジレックが入っていますがw)

重いクリーチャーが多いとデッキが回りにくく、何も出来ないまま負けることが多いです。
このデッキでは5マナ以上のクリーチャーを厳選し、それらを引いくるためのスペルを多めに入れてあります。

コンボも意外と多くて、

  • 多色クリーチャー + ラヴニカの魂 (最高で5枚ドロー)
  • 大渦の大天使 + コジレック (最速6ターン目にコジレック着地)
  • X=10 始源のハイドラ + コジレック (始源のハイドラが打ち消されてもコジレック着地)

など、後半に楽しみが多いデッキになっています。

追記 (2015/01/31)

最初に公開したデッキから以下の変更を行いました。

  • OUT: x 1 IN: 業火のタイタン x 1