takaya030の備忘録

PHP、Laravel、Docker などの話がメインです

DotP 2015 デッキレシピ (赤緑ランプ)

先日公開した DotP 2015 の白緑召集デッキはプレミアのカードを使っていませんでしたが、Steam で予約購入した際、プレミアムパックを 1 パック貰ったので今回はそれらのカードを使ってデッキ構築してみました。

プレミアムパックの内容です。

1 蒸気の絡みつき
1 珊瑚の障壁
1 不純な飢え
1 墓穴の模範
1 ゴブリンの近道抜け
1 激しい抵抗の模範
1 戦嵐のうねり
1 若き狼
1 カビのシャンブラー
1 石臼

赤が強いですね。特にレアの戦嵐のうねりが面白そうです。
出来たデッキがこちらです。

クリーチャー
4 ゴブリンの付け火屋
1 ゴブリンの近道抜け
2 ゴブリンの熟練扇動者
1 激しい抵抗の模範
1 嵐の息吹のドラゴン
1 業火のタイタン
2 翡翠の魔道士
4 エルフの幻想家
2 月桂樹の古老
2 高木の巨人
1 ゼンディカーの魂

スペル
3 ショック
4 クレンコの命令
1 燃え盛る怒り
1 戦嵐のうねり
3 耕作
3 地上の突撃

土地
10 山
10 森
4 グルールのギルド門

序盤は軽量除去と小粒なクリーチャーでしのぎつつ、耕作でマナ加速して戦嵐のうねり + ファッティで止めを刺すのが狙いです。

戦嵐うねりが 2 枚あれば、
IN:戦嵐のうねり OUT:燃え盛る怒り
IN:ゼンディカーの魂 OUT:ネシアンのアスプ
の方が強いかもしれません。

何回か対戦で使ってみた結果、1/1 クリーチャーがずらっと並んで殴りきることも多かったので略奪の爆撃を入れるのも悪くないと思います。

追記 (2014/09/23)

最初に公開したレシピから下記のように変更しました。

  • 鋳造所通りの住人 2 枚をゴブリンの付け火屋に変更
  • ネシアンのアスプゼンディカーの魂に変更

序盤の防御力を上げて時間を稼ぐことで土地をより多く置けるようにして後半ファッティを出し易くしてみました。

追記 (2014/10/04)

最初に公開したレシピから下記のように変更しました。

  • どぶ潜み 2 枚を月桂樹の古老に変更